忍者ブログ

ゲーム大好き小僧

アラサー男のゲーム離れ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

アラサー男のゲーム離れ

 最近、久々に家庭用のゲームソフトを買ってプレイしています。新作ゲームソフトではなくNintendo64時代の名作、ゼルダの伝説 時のオカリナのNintendo3DS移植版です。当時はやってなくて初めてプレイしてるんですが、これが絶妙な難易度で面白いです。
 しかし、こんなにちゃんとゲームをやるのは久しぶりだなぁと気付きました。10代の時はあんなにゲームが好きで寝る間も惜しんでプレイしていたのに、20代半ばから段々ゲーム離れが進んでアラサーの今は殆どやらなくなってしまいました。何故でしょうか?理由は自分でもハッキリと分かりませんが、大きく2つに別れると思います。
 1つは自分自身の年齢の問題。ゲームは子供のやるもので、大人になると自然と卒業してしまうものだよという類のお話です。認めたくは無いですが、自分もオッサンになったのだという事でしょうか。でも、ゲームが子供向けのものだというのは、あんまりシックリ来ないです。そこで考えられるのが2つ目の理由です。
 2つ目の理由はゲーム業界全体の問題。意外とゲーム業界全体が他の娯楽の台頭で相対的に存在感を失ってるのではないかというお話です。今はあらゆる娯楽が人々のお金と時間を取り合っています。具体的にはインターネットの繁栄とスマホ・タブレットの普及によって新たに動画サイトやSNS、チャットサービスなどの発生の影響を受けている気がします。
 一方でインターネットとスマホのおかげで生まれたネットゲーム、スマホゲームというものもありますし、人気でグングン伸びているようです。でも私はあまりやりません。やはり、オッサンになったからなのかな…。とりあえずゼルダは面白いです(笑)。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R